J-HARK market J-HARK marketでは、サバゲー用のフェイスマスク、グローブ、タクティカルベルトなどのオリジナルアイテムを取扱っております。初心者の方でも、お気軽にサバイバルゲームを始めて頂きたいという想いから安価で安全な商品を販売しております。また上級者の方向けに、オシャレで軽量設計を目指した商品開発にも尽力しております。

サバゲー行くなら迷彩服!迷彩にはどんな種類があるのか?

サバゲー迷彩服

 

こんにちは!

 

皆さんサバゲーの服装ってどんなイメージですか?

 

サバゲーした事ない初心者のかたでもサバイバルゲームの服装は?

 

と問われた時に1番に思い付くのは迷彩服ではないでしょうか?

 

実際にはサバゲーする服装は自由ですが、

 

迷彩服を着ている人を見ると装備との統一感もあり強そうでカッコいいですよね!

 

一言に迷彩といっても様々な種類があります。

 

今回はサバゲーでよく見られる迷彩の種類の紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

迷彩服とは

 

迷彩(めいさい)は、敵の目を欺くためのカモフラージュ技術の1つで、表面に塗装染色などされた模様である。装備等への塗装による迷彩を迷彩塗装、迷彩が施された服(特に戦闘服)を迷彩服と言う。

 

イギリスのDPM-95迷彩

カモフラージュの方法は多彩であるが、代表的なものが迷彩である。衣服に用いられた場合は迷彩服という。

 

 

サバゲーに置いても迷彩服は草木や土などと同調し目立ちにくくするのを目的としています。

 

その為、色はカーキやベージュを基調とした迷彩柄が多いです。

 

冬の雪原に溶け込む迷彩服などもあり様々な条件に合った服があるのでとても幅が広いです。

 

季節やフィールドを考慮し迷彩服を選ぶのも一つの楽しみですね!

 

 

 

迷彩の種類

 

現在サバゲーなどでよく見る迷彩服は元々各国の軍が使用した、

 

迷彩服をモデルとした物で種類はかなりの数があります。

 

その中でサバゲーでよくみる迷彩柄を少し紹介します。

 

 

マルチカム

 

季節、フィールド関係なしによくみられるのがこのマルチカム迷彩です。

人気もあり最初に選ぶ迷彩服では間違いないない迷彩色といってもいいでしょう!

 

 

 

陸自Ⅱ型

 

自衛隊の迷彩柄で日本の色彩に合った迷彩柄です。

緑色を基調としているので特に夏場の森林フィールドに溶け込みやすいのが特徴です。

 

 

 

ACU(UCP)

 

アメリカ軍が初めて使用したドット柄でグレーを基調とした戦闘服です。

プレキャリやポーチといったサバゲー装備でもよく使われるカラーで装備と迷彩服を合わせやすいかと思います。

 

 

 

ウッドランド

サバゲー服装

 

ファッションなどの迷彩でも使われる事が多く、

オーソドックスな迷彩で柄が大きいのが特徴です。

 

 

 

MARPAT

 

マーパットはアメリカ海兵隊が使用したデジタル柄の迷彩で

グリーン柄のデジタルウッドランドとベージュ柄のデジタルデザートがあります。

 

 

タイガーストライプ

 

ベトナム戦争でアメリカ軍が使用したモデルで

その名の通りトラ(Tiger)をモチーフとした柄です。

 

 

 

A-TACS

 

 

薄い色の迷彩が特徴でA-TACSグリーンとA-TACSベージュがあり草地に溶け込みやすいのが特徴です。

 

 

 

ギリースーツ

 

草木に同化し遠距離から敵を狙うスナイパーが主に着用する服装です。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

迷彩といっても様々な種類や模様があり、

 

それぞれが特徴を持った迷彩服なので面白いですね!

 

紹介出来なかった迷彩色はまだまだありますが、

 

あなたの好みの迷彩柄が見つかれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集